本。

先日至福顔の部下が走ってきました。

部下「ちっちゃさん、これ見て〜」
2013041415070000
どうやら、恩師に面白い本を見繕っていただき、借りてきたようです。
部下は、本との出会いもご縁だと思っています。
読む本には、その時自分に必要なことばが描かれている。
どんな考えやことばと出会ったのでしょうか。

山椒大夫・高瀬舟…感想を述べて、上司に怒られてました。
日本人の坐り方…へぇ〜ほぉ〜はぁ〜と言いながら、坐り方を実践して足首を痛めかけてました。
文学王…気になる本を見つけて嬉々して調べてました。
スゴい雑誌…知らなかった専門誌の魅力に魅了されてました。これからは専門誌も読み始めそうです。
新開さんの読み方…新たな視点驚き、早速辞書をひいてました。
紋切型辞典…解説を読んで、この本が長編の中の一部だと知って、驚いてました
額田女王…名前しか知らなかった人の物語を知ると歴史が楽しくなる。気高く生きるには難しいとフムフム言ってました。
論語の講義…人のフィルターを通してみる孔子さんは、頑固だったり、優しかったり、子供っぽかったり、友達になれるかなれないかとブツブツ言ってました。よく聞く言葉の意味も分かって嬉しかったようです。ただ、これ面白いよすすめると、周りの人にひかれたそうです。
愛犬リッキーと親バカな飼主の物語…動物を迎え入れたいと直談判して負けてました。
ケンペルと徳川綱吉…今まで知っていた綱吉さんのイメージが変わって面白かったようです。

部下は沢山の懐が深い恩師に恵まれて幸せ者です。
いつも突撃される恩師の皆さん…皆さんの深いご慈悲によって部下はすくすく育ってます。

 

▲ページトップ