本。

諸事情ありまして、読書時間が増えました。
部下が読みあさっていた本をちょっとご紹介。

2013010613360000
宝珠庵のおっさんが貸してくれた「エスキモーが氷を買うとき」
恩師が役立つんじゃないかと貸してくれた「プレゼンテーションZENデザイン」
友達が面白いよと薦めてくれた「死ねばいいのに」

クリスマスからお正月にかけて、部下はフンフン言いながら読んでました。そしてクリスマス、死ねばいいのにの本を外出先で読んでいた所、知り合いの方に声をかけられ、何を読んでるの?と聞かれ、オタオタしてました。

タイトル訊かれて困るなら、外に持ち歩くのをやめなさいと言っているのですが、忘れてしまうおバカな部下なのです。

2012110819100001
またある時は、こんなラインナップ。
部下セレクト「三匹のおっさん」「あやつられ文楽鑑賞」「宵山万華鏡」「神去なあなあ日常」
上司から渡された「新しいお金術」
恩師から借りた「文章読本」

上司からの無言のメッセージをまたもや受け取り損ねた部下は、大変楽しく読んでおりました。

本って人の内面を知るきっかけになりませんか?と、ちっちゃに部下はよく言います。そして男女問わず気になる人の好きな本を訊いて、読みあさっています。
部下に好きな本を訊かれたあなた!部下に好かれてますよ。お気をつけて。

▲ページトップ